飼育している魚の事や、ラジコンや、アトピーに苦しむ子供の事を書いてます


by tajuri
カレンダー

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水槽片付け

雑記

c0046023_14243278.jpg

120×60×45水槽乾燥中!の画像
奥が紫の濃い感じでいいでしょ~(よくないって?)これが水を張って電気をつけると綺麗綺麗!もう最高!
ちなみにこの色は、僕が昔乗ってた車に塗ってたカラーです♪バイオレットメタリック♪(゜ー゜☆
この水槽が来年には野外で活躍する事になる!?じゃあせっかくの塗った背面がよく見えないやん!ってのは言わないでね。

c0046023_14292440.jpg

手前から、ウォーターレタス&ミナミヌマエビ&おたまじゃくし&メダカを育成しているケール。
そして次が、赤ビーが入ったプラケース。これはなんと去年から置きっぱなしなので、ビーってのは日本の冬を越せる事が判明!だからこの冬もこのまま。
それから60センチ水槽には、水を半分も入れずにヘアーグラスだけを育成してたんやけど、今日ミナミを50匹ぐらい入れた。これもコケさえ生えなければ来年草原に!!
んで乾燥中の120水槽。
ってあんまりひきの写真過ぎてケース類が全く見えんやろね・・・

c0046023_14314019.jpg

それからまたもや乾燥中の45センチと36?センチ水槽。ソイルだけ敷いてる所がすぐにでもアピスト入れるよ~~!って感じがするでしょ(笑)

っとまあまだまだ水槽を減らしたいんだが、もうこれ以上減らすのは無理っぽいかな~
ちなみに今の空き水槽リストを搾り出してみると(風邪のため搾り出しても出てない水槽あり!?)
180×60×60  OF
120×60×45  2本
120×45×45  2本
90×45×45
60×45×45
60標準    5~~7本
45   3本
ニッソーM水槽  8~9本
ディスクボーイノビータ(笑)
ディスクボーイ

これぐらいかな?
特大水槽が無いにしても、しかしよくこんなに空けたと自分でも褒めてやりたい!
これらに魚が入ってた時の世話を考えたら既婚&子持ちでは無理だな~
まあよっぽど仕事をサボってる人とか、自分勝手な人なら出来るかな(笑)

今度は今日の反対で、現在稼動中の水槽リストを発表しようかな~
[PR]
by tajuri | 2005-09-30 14:39 | 日常

個人売買

今日は朝からノドが痛い!
こりゃ風邪の初期症状だな~
きっと明日は寝込む事になるだろう・・・

って体調なのに、昨日120水槽をどけた後始末をした。
この場所に何を置いてもいいんやけど、とりあえず上段に90水槽を置いて、
モトロを入れる事にしよ。んでその下には小さい水槽を数個並べて
アピストを!って既存のマンションさえ空室だらけやのに何を入れる
ねん(ノ_・、)
ショップはどこも欲しい魚が売ってないし、自家繁殖個体を誰か売って
くれないかな~
売ります!って掲示板があれば魚を選ぶ幅が増えるのにな~
やはりこれって問題あるのかな!?

ここはとりあえずh○○さんにそれとなく頼んでみよう(爆)

これを読んでる人は1日に20人程度と少ないけど、もしワシの自家繁殖
個体売ったろか?って人が居れば連絡かコメントください(笑)って何を
書いてるんや・・・


来年の話をして気が早過ぎるが(笑)、昨日どけた120×60×45水槽は、
来年の野外飼育水槽となる予定。他にも90水槽・浴槽3個とラインナップ
が豊富だ!来年までに稚魚を採らなければ!自分のハードルを上げて
しまった・・・  まずはニューチンに期待!サエはいい感じのはずなんだ
けどな~~ヽ(~~~ )ノ
そして次に購入する(したい)のはカカトゥとブライトビンデン!どうにか購入
したいのだが巡り合いが無い・・・

巡り合いで思い出したが、さっき携帯に若~~~~い女の子が滅茶苦茶
甘えた声で話しかけてきた。もちろんこんなやつ知り合いじゃない。何が
言いたいのか解らなかったが(笑)、風邪気味の僕の虫の居所は悪い悪
い!速攻で切ったった。何がしたいんじゃお前!?と。

虫の居所が悪いで「思い出したが話」パート2!
仕事から帰ってすぐに頭が痛いのに、子供が外に出ていたから家に入る
事すら出来ずに渋々遊んでいたら、何かのセールスマンが来た。きっと
僕の顔はそれ以上近づくなよ!ってオーラが出ていたんだろう(笑)
目が合ったその場でセールスマンは止まり、かなり遠い位置から話始めた
(笑)だから何を言ってるのか判らないので、何のセールスマンかすら判
らなかった。普段はちゃんと話だけは聞いたげるんだけどね~(笑)

って今日は文章バラバラだな・・・風邪のせいだ!そうか?そうに違いない
・・・
今からオークションチェックしてこよう!





っと風呂入ってたらメンデジーのオークション終わってた(≡д≡) ガーン
何たる不運続き!どうしてこんな目に遭うんですか~~!教えてくださ
~~~い!
[PR]
by tajuri | 2005-09-29 21:15 | お魚

移動

今日は前々から考えていたわけでは全くないけど、120×60×45水槽に入っている魚を150×90×60水槽に移動させた。
最初はエンドリだけのつもりだったけど、アロワナもついでだから150に入れた。これで120水槽は空になった。
入れた後は、ポリプは問題ないんだが、アロワナが・・・
40手前のダトニオが150には居たんやけど、前々から食いが鈍ってたのでちょいお弱り(笑)かな~と思って思い切ってアロワナを入れた。しかしこのイケズ魚のダトニオは急に元気になり、アジアを追い回してすでにアジアの鰭はボロボロに!!トホホ・・・

で、今日空いた120水槽の位置には、2階に置いてあるモトロ(淡水エイ)水槽を移動さして、2階から水槽を無くそう!計画を進めたい♪と言ってもまだ2本ある・・・

それか!今日空いた120水槽の後には、アピストマンションをもう1個作ろうかな~~♪なんて考えたりもしてるけど、よ~~く考えなくても入れる魚が居ない(笑)
居ないのに作ってもアホらしいし、90センチぐらいで、アピストのヤモメ個体ばっかりを入れて、鑑賞水槽にでもしようかな~

っと、せっかく生活スペースが増えたのに、すぐに水槽を置こうとしている自分が居る。怖い事や・・・


追記
今日終了のオークションがあった!てっきり夜の10時だと思い込んでたら、朝の10時に終わってやがった・・・  かなり凹んだ。しょうじき繁殖まで夢見ていた(笑)
心機一転違うのを落としに掛かったが、これまた終了までまだまだ日があるのに、大きな敵が立ちはだかったようだ(x_x;)1万で入札したろかしら!
[PR]
by tajuri | 2005-09-28 15:59 | お魚

エビ

まずは庭でふと見つけた生き物!
小さい頃はこれの巨大なヤツを見つけるのに必死になってたな~~
c0046023_23193318.jpg

そう!カマキリ!
この肉食そのものの動きが好きでした。
こんなのが庭に居た♪


本日お墓参りに行ってきた。場所にして4箇所いったので、1日仕事やった・・・
その最初の場所は、横に溝があるのでいつも覗くようにしてる。
今日覗くと、メダカの大群が見えた!!
すぐに車のトランクから網とバケツを出し、捕りに行った。
採集グッズは肉食魚の餌捕りによく行くので常備している(笑)
網2本・バケツ・ブクブク・発泡スチロール(大)・お魚キラー3個これらを
いつも積んでいる。
そしていざ捕り始めると、メダカよりもミナミヌマエビがバカスカ入る(笑)
メダカそっちのけで5分ぐらいの短時間だったが、↓のように捕れた!
c0046023_23235593.jpg

少なく見ても300匹以上は捕れている。最近肉食魚の餌としてのスジエビや
テナガエビばかり捕っていたので、ミナミの小さい愛らしい姿はかなり久々で
楽しかった♪

採集は4箇所ある内の1件目で行ったので、今これを書き込んでる数分前に
家に帰って来たので、ほぼ12時間経っているがみんな元気だった♪
色んな水槽に散りばめて入れたがまだ200匹以上は残ってる。って事は
やはり500匹は捕ったな(-_☆)
明日は脱皮した抜け殻をたくさん片付ける事になると思うが、死んでいなければ
それでヨシとしよう。

ミナミも売ってる店があるぐらいだから需要ってのがあるのかな~~???
[PR]
by tajuri | 2005-09-24 23:31 | 日常

メンデ水槽

見難いけどミナミヌマエビを食べてる様子
自分と同じぐらいの大きさのを食べてる

c0046023_0403615.jpg


このメンデ水槽の餌となってる赤ビー
ちょっともったいないかな!?と思うグレードだ・・・(゜_゜i)
c0046023_0415857.jpg


c0046023_044114.jpg

揃った!右の個体の鰭が綺麗に赤く染まってる
しかし2匹とも雄だ・・・
[PR]
by tajuri | 2005-09-23 00:43 | お魚

スマラグド

かなり前に親を落としてるスマラグド
この夏野外飼育から引き上げた魚
野外飼育する前から成長が遅い&悪いな~と思ってた
けど、やはり小さいな。

雄個体
c0046023_039495.jpg


そして雌であって欲しい個体
c0046023_0392376.jpg


まだ普通の魚にしか見えんけど、成長すると頬の赤さが美しいんよ!
[PR]
by tajuri | 2005-09-23 00:39 | お魚

メンデジー(ピンボケ)

何とか粘って撮れた写真がこれです・・・

はいピンボケです!

赤ビー食いまくってるせいか、鰭は真っ赤です♪
元々こういう色なのかもしれないけどσ(^_^;)
c0046023_23193082.jpg

[PR]
by tajuri | 2005-09-19 23:19 | お魚
前回載せたヘアーグラス水槽の他に、水草水槽も立ち上げました。
と言っても相変わらず簡単な水草ばかりですが・・・
今回は思い切って水草をトリミング(捨て)しまくったので、スッキリ
感は出せたと思う。2ヵ月後に期待してね♪

c0046023_22231081.jpg
c0046023_22231788.jpg

[PR]
by tajuri | 2005-09-18 22:25 | お魚

ヘアグラス

去年オークションで落札して、野外で殖やしまくってたヘアグラス
なんやけど、どうもコケがひどいので大幅にトリミングを施した。
そして画像のように少し綺麗部分を60センチ水槽で爆殖を狙っ
ている。このまま越冬させ、来年の夏には水槽内で一面ヘアグ
ラスと岩ってレイアウトの水槽を作ろうと思う。

勿論中身はカカト・カレイロ!ってそんなこだわりはないが、今日
とあるブログでカカトの画像を見て、やはりカカトが欲しい!そう
決まったんよ(笑)お許しが出たらここにまた貼ります♪

60センチ水槽を無駄に使ってるな~って意見は勘弁してね♪

c0046023_21155457.jpg
c0046023_2116126.jpg

[PR]
by tajuri | 2005-09-18 21:16 | 日常

へ~~

こんなのが売られてた(笑)
c0046023_2163229.jpg

[PR]
by tajuri | 2005-09-18 21:06 | 日常