飼育している魚の事や、ラジコンや、アトピーに苦しむ子供の事を書いてます


by tajuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

予定

決めた!!
今、60×45×45水槽でメンデジー2匹を飼育してるんやけど、魚を
観察しにくいので、奥行きの無い普通の60センチ水槽に変更しよ!!

っと思ったが、子供の面倒を見ていて出来ない・・・

やはり深夜に動き出すしかないのか!?


計画だけでも(笑)
一応このメンデ水槽は、ミドボンでCo2を添加しているいわゆる水草
水槽。しかしミクロ系のどちらかと言うと二酸化炭素も光もあまり要ら
ない種ばかり育成している。これも全部違う水草に変えてしまおうと
思う。

濾過は、90~120水槽用の外部式フィルターを使用している。これ
で60標準だと水流がきつ過ぎるか心配・・・

底砂も大磯を敷いてるので、これはメンデの事を考えて、アクア
ソイルにしよう。アフリカーナが良かったが、倉庫にあるのがたぶん
マレーヤなので、しぶしぶマレーヤになるだろう。

水質は、今でもPHは5.1前後なのできっとこのままのPHで飼育
する。もちろん二酸化炭素も添加するんだが、この低PH水槽でも育
つ水草を仕入れなければばらない。ヘアーグラスが低PHでも大丈夫
だと聞いたので、まず1種目はヘアーグラスで決まり!これは去年
オークションで買ったやつを野外に植えて爆殖してるのがあったはず!
後はこれから勉強しよう(笑)誰か教えてくださいね~

そして中身はそのままメンデ2匹と、赤ビー多数、ヌマエビ多数で決ま
り!これで観察も撮影もしやすくなるはず!!

でも魚には現在のジャングル水槽のが落ち着くような気もする・・・
ちなみにこんなモジャモジャ
c0046023_17384890.jpg

[PR]
# by tajuri | 2005-09-15 15:54 | お魚

消えた!?

浴槽であまり人に言わず密か~~~~に飼育してた魚に餌をやりに行くと、
いつもならドン!って驚いて顔をぶつけるのに今日はそれが無かった!ん?
おかしいな~と思い、ウィローモスに覆われている浴槽を網で全部掬って
見ると、アレレ???バス1匹しか居ない!密かに楽しみにしていた魚は
もちろん、ライギョ5匹も居ない。こりゃ誰かにパクられたか、猫か、キツネ
にやられた可能性大!しかし水深も結構あるし蓋もあるし、動物にやられた
可能性は低いような・・・
過去にもバイオレットスネークヘッドが消えた事もあるし謎だ・・・
せっかく90センチに育てよう(止めよう)としてたのに~~~

ショック!!
[PR]
# by tajuri | 2005-09-15 12:08 | お魚

リベンジ

昨日仕事帰りにプチ採集したんやけど、結果は惨敗・・・
その仕返しというほど気合は入ってなく、買い物の帰りにフラッと
寄った程度です。しかし昨日網では捕れないのが判っていたため
キラー1個持参しました。その結果↓
c0046023_14584628.jpg

少なく見えるけど3センチぐらいのモツゴを200匹ぐらいとエビを少々
捕った。写真はチビエンドリ水槽に入れた分。
30分ぐらい頑張った。何回キラーを入れてもこのサイズの魚なら
時間さえかければいくらでも捕れる。でも時間を掛けるならいつも
来てるこの池で粘るより、少し遠くで鬼捕りする方がいいので時間
を掛けない。これをお手軽プチ採集と呼んでいる。

c0046023_1572641.jpg

ちなみにこのちびエンドリ水槽で、アピスト用のブラインを沸かしてる。
しかし最近沸かない(◎_◎) ン?
[PR]
# by tajuri | 2005-09-10 15:07 | お魚

赤ビー

ここ最近魚熱が上がってきたんはいいけど、それでもやっぱり水槽が多過ぎる!!
まずは赤ビー水槽を2個減らそう!いっその事やめてしまってもいいんだが、オークションでラッキー○万円も出して買ってしまったのでせめて元を取りたかった(笑)それがあるから完全撤退は躊躇してる。
こないだ選別してメンデジーの居る水槽にじゃんじゃん放り込んだんやけど、今日見たら白が薄くなってるから放り込んだはずが、水質の違いかどうかは判らないけどバキバキの白になってる(x_x;)これかなりいいグレードやん!ってな感じなんやけど、60×45×45水草水槽なので取り出し不可能!!メンデジーよ!こいつらを糧として繁殖に精を出しておくれ!!ペアだったなら・・・  (hrsさん待ってます)
c0046023_19195425.jpg



そうそう!こないだの台風の後なんやけど、前日に鬼のようにエビを捕って来て外の浴槽に入れてたんやけど、色んなところにエビの死体が・・・ 雨風でじゃんじゃんエビが浴槽から脱出したみたい・・・  おまけに外部フィルターの吸込み側のホースを魚が吹っ飛ばしたらしく、モスが詰まって止まりかけていた。台風の被害はこんなところにまで及んでいたのか・・・
[PR]
# by tajuri | 2005-09-09 19:23 | お魚

ヨシ!?

OFアピストマンションの1室(サエペア)の配水を止めた!
これによってこの水槽だけ別の水質で維持できる。

とりあえず、PH5.3の水を半分入れた。ここで久々のPH
測定器を使った!しかしなんだか測定までに時間がかかるし
あいまいだ_s(・`ヘ´・;)ゞ..
校正液の6.9をたらすと、ぴったり6.9を指すので正しい
ようなんだが何故だ???電池が弱ってたりしたら測定まで
時間が掛かったり、バラバラになったりするんだろうか!?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!無料で!
使用してるのは、新電元の PH-ボーイ です。

そうそう!本題に戻らねば!
そしてここで秘密兵器投入!
c0046023_20342342.jpg

以前レヨ○さんで魚を購入した時おまけでついてきたやつだ。
これのおかげでスマラグドはすぐに産卵した♪
え!?たまたまだって?
たまたまだとしても、こういうのに頼らな僕は繁殖させれないんよ・・・
名前をボルネオリーフ巨大バージョン
ギターの半分の葉っぱだ(笑)




そうそう!今日は出勤にいつもと違う、この先絶対に買えないであろう
セルシオを使用した♪違う車に乗るのは楽しいな~~♪
しかし重い車体のせいか、ブレーキが弱いな~~と感じた。
[PR]
# by tajuri | 2005-09-07 20:37 | お魚

台風接近!

昨日から雨風がきつい!
ここ兵庫県はこれから本格的に近づいてくるようだ!
注意しないと魚捕り行って遭難してまう(笑)

まず、60×45×45水草水槽に入ってるAP・メンデジーの所に
赤ビー水槽の選別漏れと、野外の浴槽でじゃんじゃん殖えてる
ヌマエビを入れてより自然に近づけた。
60×45×45水槽に魚2匹だと、与える餌の量が難しい難しい!
たくさん与えて早く成長させたいんだけど、食べ残しは水質悪化を
招くだけだし、このエビは残飯処理まで兼ねているので優れた
存在だ!
そして水を半分抜き、PH5.3の水を半分入れた。ここでPHを
測るのが正しいアピ飼育者なのだが僕はファジーな人間なので
たぶんPH6.0だろう!?とする(笑)
あ!しまった!マジックリーフ入れるの忘れた!こいつの効能は
よく解らんのだが、以前スマラグドを購入してこいつを入れていたら
すぐに繁殖成功した例があるので入れたかった・・・
もう今日は無理だ!イノシシなので後戻りが出来ない性格(笑)

c0046023_17405311.jpg

知らない方の為にメンデの写真を!雄です。
c0046023_17414193.jpg

子育て中の雌です。
ちなみにこの写真の個体は、僕が持ってるメンデの親です。
http://www.carrera.ne.jp/aquarium/index.htm
hrs19aさんのHPです↑

その後この大嵐の中、雨がやんでるのを見計らって、車で1分の
池にチビエン用の小魚を少し捕りに行った。あんまり捕るつもりが
なかったので網と小さいバケツ1個しか持参せず。するとエビが
果てしなく捕れてしまう!しかし小魚狙いなので邪魔だな~と思い
ながらも小魚を少量ゲット!んで帰ってエビは適当に振り分けて、
小魚もエンドリ水槽に入れ終わる。

それから外の浴槽2号に以前鯉仔を頼んだやつの中で綺麗な色
をしたやつを10匹ぐらい飼育していたんやけど、最近餌をやって
も上に上がって来ないな~と不思議に思っていた。そこで水草等を
取って中の様子を調べてみた。すると!!鯉の姿は1匹だけ!し
かも採集で捕ってきた大き目の魚もな~~~~んも居ない!!
居るのは2センチで捕って来て保護していたブラッ○バ○(飼育し
てはいけないらしいので)とライギョ数匹だけ!鯉のが大きかった
のでまだ食べられないやろうと思っていたんやけど、バスとライギョ
の大きさを見て納得せざるを得なかった・・・
バスもライギョも25センチは越えていた・・・

こうなったら逆の発想だ(笑)!もうこいつらにも餌を与えてやれ!
そうして本日台風の中2回目の採集へと向かった。しかし1分の
距離(笑)今回はエビ狙いなので、バカスカ捕ってやった♪な~~
んぼでも捕れる♪軽く500匹以上は捕ってるはず。しかし今日は
魚がほとんど捕れない日やな~。日によって同じ池でもバラバラ
なんやね~  自然って難しい!
で、捕ってきた大量のエビを熱帯魚に与える事なく惜しみなく浴槽
2号に全部入れてやった!これで明日見たら40オーバー間違い
無しや(笑)
しまった!少しエイにあげたらよかった~~~
[PR]
# by tajuri | 2005-09-06 14:26 | お魚

無い

書く事が無い・・・
最近少しアピスト熱が再発してきた感じがする
欲しいアピはたくさん居るけど、それだけ増やしたら
また管理に追われる日々になるので注意しないと!
現在エリザベサエ2ペアとニューチンガルノ1ペアと
バラバラの種が数匹居る。
とりあえず1種追加して情熱をキープしたいとこ(笑)
☆カカト(カレイロ産)
☆ブライトビンデン
このうちどっちかが欲しいかな~

c0046023_2222254.jpg

写真が無いと寂しいので何かペタリ
[PR]
# by tajuri | 2005-09-04 22:01 | お魚

エリザベサエ   雄

何とか画像が撮れたものの・・・・くらい!暗すぎて体色が見えない・・・
c0046023_18454330.jpg

まあ影として見てください!
鰭の長さがかっこいい~~~フォ~~

そうそう!今日からモニターが19インチの液晶になった!
明るい!明る過ぎる・・・・
[PR]
# by tajuri | 2005-09-01 18:45 | お魚

アピスト

おお!何だかアピスト写真にしたらコメントがいつも以上に!!
こりゃアピストネタで行こうかな~(笑)

現在サエ2ペア+雌1匹と言ったけど、野外60センチ水槽に
まだ居たんだったσ(^_^;)
もうそろそろ室内に入れとこうと水を減らして行くと、何だかエビ
が居る!?ん???何でエビが?と1匹すくったらビーシュリンプ
だ(笑)!あれれ~~ここには1匹も入れていないのにな~~
と思ってたらまた1匹!また1匹!と次々出てきた。グレードは
大した事ないけど、みんなプリプリに太っていた。どこから湧いた
かはしらないが、これも自然の力!?

そして肝心のサエと言うと、すくった時はそらもう綺麗にブルー
メタリックを全身に塗ったように綺麗だった!水を抜いていたので
早く水槽に入れないと!と必死だったので写真がないY(>_<、)Y
これが雄だったらもっと凄い個体に仕上がったんだろうな~と
雄が居ない事が悔やまれた。
ここで雌3匹救出成功♪
写真は水槽に入れてかなり時間が経ったので普通の色に戻って
しまっているが、それでも青が綺麗に見えるような!?見えない
かな・・・アハハ
c0046023_1242764.jpg

[PR]
# by tajuri | 2005-08-31 12:41 | お魚

エリザベサエ

久々にアピスト画像なんかをペタリ!

真ん中に写ってるのがエリザベサエの雌です。
こいつは野外で飼育してたんだけど、綺麗に育ってるな~
こいつが入ってるのはマンションの1室の雑居部屋。
雄が欲しいところだ・・・
c0046023_22424437.jpg

[PR]
# by tajuri | 2005-08-30 22:41 | お魚