人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼育している魚の事や、ラジコンや、アトピーに苦しむ子供の事を書いてます


by tajuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤシャブシ!?

子供の本を返しに図書館に行った。

車を止めて、子供をおろして建物に向かう時にふと木を見た。
すると、マツボックリの小型版が落ちてた!これはもしや噂に
名高いハンノキの実じゃないか!?早く本を返し終え数個持
ち帰りネットで調べよう!
そう思い図書館に入った。

僕は大事な事を忘れていた。
そう!ここは図書館!樹木の本を見たらいいんじゃないか!
そう思い、もう1度外に出て葉っぱを1枚拾ってきて図鑑と
照らし合わせた。すると、どうもハンノキではなさそう・・・

しかしカバノキ科ハンノキ属のヤシャブジと言う木のようだ。
これはちょうどhrsさんの掲示板で話題に上がっていたため
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/hrs19a.html
覚えている!やった!これは使えるぞ!
そう思い、子供と嫁とで落ちてるやしゃぶしを拾った。拾い
ながら、僕は図書館で借りた「冬の樹木」と言う本を片手に
研究した(笑)ん~~どうもこれはオオバヤシャブシの
ようだ。それと明らかに果穂が小さいヒメヤシャブシかミヤ
マヤシャブシであろうやつがある。
どっちも持ち帰った。

ここで画像を!
ヤシャブシ!?_c0046023_16452731.jpg
ヤシャブシ!?_c0046023_16453350.jpg
ヤシャブシ!?_c0046023_16454021.jpg

果穂の大きさも、葉の大きさも2種類ある事が判ってもらえましたか?

アナログな本で調べ家に帰り、こんどはデジタルなネットで
検索してみた。
するといやはりオオバヤシャブシってので正解のようだ♪
ヨシヨシ!タンニンも多く含まれてるようだ。これでちょっと
実験してみよう!

ヤシャブシ情報
☆この仲間の花粉がアレルギーの原因になるといって嫌われ
ているそうだ!確かに鼻炎は辛いので近寄らないようにしよう!

ヤシャブジやハンノキの実に含まれるタンニン情報
☆タンニンを過剰に摂取するとその収斂作用の結果、便秘を起
こす。つまりタンニンは便秘の原因物質の一つでもある


まあネットで情報は得られたものの、まだオオバヤシャブシ
とは確定出来ない!?ので、水質の変化をしばらく見ようと
思います。
初日の今日は水道水を汲み、そこにオオバヤシャブジを2個
入れてみた。
PH6.5
50ppm
でした。

この先どう変化するのか楽しみ。もしこれでPHも5前後で安定
すれば、タンニン効果もあるし水槽に入れてみようかな~~

しかしタンニンと言うのは水に溶けると渋いようなので、魚って
味覚ないのかな!?あれば人間が渋柿を食べてるようなもん
だしな~それが魚にとって空気だとしたら・・・
って難しいことは僕には解らない(笑)
by tajuri | 2005-11-03 17:08 | 日常